平川敬介「基礎の基礎 高校生小論文」小論文7つの手順 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●監修者の紹介
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【平川敬介】 小論文。大手出版社で小論文、地歴公民の全国模試、教材、入試分析を担当した後、独立。編集者・ライターとして、教材・記事の編集、執筆にあたるほか、講演、一般書籍の製作、ウェブコンテンツ作成など、幅広い活動を行っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ここでの”インタープリター”は、”(外国語の)翻訳者”ではなく”説明者”とか”解説者”といった意味合いです。 まだ日本では認知度が低いのですが、最近の自然科学系の小論文でも「科学者と一般の人々との間に立って科学のブラックボックス化を防ぐインタープリターの存在が重要だ」といった趣旨の出題が散見されるようになりました。 指導の現場に身を置かない私が、小論文入試にかぎらないさまざまな分野での体験をふまえた視点から、(学校の先生にとっては)新鮮なまとめや提案を行っている点が評価されているのだと自己分析しています。(談) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●ビデオの全体構成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●ビデオの活用例 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【個人で購入する場合】 フロッピーディスクのファイルをプリンターで打ち出し(約21枚)、手元において、ビデオを見る。 【学校の授業で活用する場合】 資料を生徒の数だけ印刷し、適宜コメントをはさみながら、ビデオを流す。約35分なので、1時限で消化できる。事前にCHAPTER2の「大学への9月入学の導入」というテーマについての答案を読んでおいてもらうというのも、理解を深めるのによい。 【図書館・進路指導室に常備する場合】 資料をある程度、印刷しておき、適宜、資料を補充する。授業で活用したあと、図書館等で自由にアクセスできるようにしておく。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●ガイダンス資料の無料ダウンロード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フロッピーディスクに収録しているガイダンス資料を、無償でダウンロードすることができます | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
→小論文ガイダンス資料:無償ダウンロードのページへ (PDF形式:65Kバイト) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|